2008年/5月22日・23日

母、姉、私の3人での旅行は久しぶり。前にも軽井沢に行ったりした。前の、ある家庭事件で結束が深まった。
今回は仙台に行った。前の仙台も1泊2日だった。
今回は全部姉が計画を立ててくれて、旅行のチケットをとってくれた。

前日はいつものように昼から仕事で夜の最後まで。心配だった。ちゃんと寝れるか。そして起きれるか。寝れなかったけど、起きれた。

母と駅の改札で待ち合わせて、意外といっぱい詰まってる母のパンパンの旅行かばんと対照に、あたしは少しでかい旅行かばんの荷物が詰まってないものをもっていた。
10時頃仙台行きの新幹線に乗ることになっていた。東京駅の東北方面の新幹線改札で姉と待合せ。東京駅は人が多すぎてなかなか見つからなかった。携帯なかなか繋がらないし…。携帯が繋がりようやく姉と会えた。急いで切符をもらい、新幹線の指定席へ。ちょうど3人席。窓際に母、隣があたし、その隣に姉が座りました。

姉もあたしも朝食は食べてきたのに、母がコンビニで無駄に買ってきたおにぎりやらサンドイッチやらをだしてきました。いらないっちゅーの。飲み物を新幹線の中で買って、少し食べました…。あたしは窓際じゃないから外を見ることもできず、あまり寝てないから眠くなってきて、姉と席を交換。姉のiPodも交換して音楽聴きながら寝ました。

あ、そうそう。雨続きにもかかわらず、またしても晴れたのは100%な自信をもつ晴れ女の母のおかげ。出掛ける日は絶対晴れます。

仙台駅に着き、こないだカレー食べたお店を発見。渡来亭ってとこだった。牛タンはやわらかいと意味がない。ってことで、姉が知ってる牛タンのお店へお昼食べに行った。の前に、前にも使ったコインロッカーに3人の荷物を預けた。

駅からそんな離れてないビルの上にある利久というお店。有名らしい。あたしは牛タン丼&テールスープ。姉は牛タン&テールスープ。母は食べれないから海鮮丼。うわー!うまー!姉と交換した牛タンもうまー!やっぱ弾力がなくちゃ。でもでもでも…普段の食事が少ないもんだから、テールスープを残してしまいました。もったいない。

満足して、タクシーを探した。ちょうど近くにタクシーがいてくれてのせてもらった。一番目的のおばあちゃんおじいちゃん(母の両親)のお墓のとこへ。長いトンネルを抜けるとそこには霊園が。姉はこないだ行かなかったから、まだお墓をみていなくて初めてだった。カンカン照りの暑い中、お花をもって水もってお墓まで行った。今は造花が多いみたい。うちは生花をもってったけどね。一人ずつお祈りして写真も撮った。お水をかけて、お花の水も取り替えて、飲み水も取り替えて。隣のお墓のとこにかわいい花があってみつばち(女王蜂?)がいた。2人はこわがってたけど、あたしはなにもしなければ刺さないと思ってこわくなかった。写真も撮った。あと、とかげがいたからそれも撮った。
霊園の風通りがいい休憩所でちょっと休んだ。タクシーをよんで待った。少ししたらすぐ来て乗った。

姉が藤崎ってデパート行きたいっていうからタクシーでそこまで行った。なにが見たかったのかよくわかんなかったけど、一人で見に行ってすぐ帰ってきた。その後、商店街をみてまわった。いろんなものがありすぎる。全部揃ってそうでした。仙台のデート街ですね。

それから仙台駅に戻って、コインロッカーの中の荷物を持って仙石線に乗って松島海岸駅へ。意外と結構長かった。
着いて、すぐにバスに乗った。100円で乗れるバス。各ホテルをまわってるバスです。町並みを見ながらホテルを見ながら、誰も人が乗ってこないから貸し切り状態で乗れました。

ホテルは松島一の坊ってとこ。荷物を持ってくれて、お部屋まで案内してくれました。部屋は和室。泊まりに行って和室は久しぶり。和室はやっぱいいですわ。景色は普通だったけども部屋はよかった。ただ、空調があまりよくなかった。エアコンかけようと思ったら暖かい風しかでてこない。暑いのに…。疲れていたので部屋で休んでから夕飯を食べに行った。

あたしの一番目的だった夕飯。夕飯付きで泊まるのはかなり久々だったから。そして海鮮がすごく食べたかったから。出てきた料理は懐石料理みたいでキラキラしてた。旅館とかの夕飯ってそうだよね。前菜、お刺身、鍋物、おかず・・・昇天しちゃいます。美味しかった〜。

食べ終わったあとに部屋に帰ろうとしたらよさこい踊りをしてた。従業員さんかな?頑張ってた。ホテルの人に空調のこと聞いたら、今は暖房しかしてませんって言われた。残念です…。
部屋に帰ってラストフレンズを観て、お風呂入った。あたしは部屋風呂。姉だけ大浴場に行った。あたし…女性のモノがきちゃったから…やるせなす。

暑いから窓をあけておいたら、かもめがうるさい…。やたらいっぱいいる模様。でもあけないと暑い…。なかなか眠れないなかなんとか寝ることができた。

朝みじたくをして朝ご飯を食べに行った。バイキング。ごはんにしようかと思ったけど、パンがおいしそうだったし、バターがあったから決めた。あと、トマトジュースがそのままトマトだった(売ってるトマトジュースじゃない感じ)。2種類のフルーツジュースも姉と分け合って飲んだ。

食事が終わり、母はお土産屋に、姉とあたしはホテルをまわった。大浴場を観に行って、ホテルにあるお庭を散歩しに行った。すごい綺麗な場所で絵になる感じだった。写真をいっぱい撮ったし、撮り合った。

お土産屋に行くとまだ母がいて、お部屋に置いてあったお菓子が売ってたので買った。ホテルオリジナルのお菓子だそうで、あたしは完全に気にいった。

部屋に戻るとなぜかお腹が痛くなった。生理痛…。こんなときにやめておくれ。あまり歩きたくなくなった。それまでどこ行こうなにしようといろいろ考えていたのに。チェックアウトギリギリで出て、とりあえずバスに乗って駅に向かった。

駅付近が海近くだったから見てから帰ろうと思った。駅近くの遊園地みたいなとこのコインロッカーに荷物を預けた。暖かい日差しの中を散歩してたら痛くなくなってきた。白詰草が綺麗に咲いてたからつい摘んでしまった。