語り部屋

□ファイアーエムブレム 覚醒(3DS)
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【ファイアーエムブレム 覚醒】

―滅びの運命か、希望の未来か。

機種:3DS
満足度:★★★☆☆
好きキャラ:マイユニット・ガイア・ヘンリー

[感想]
 久しぶりの新作が3DSで登場!前回リメイクでも使用した自分の分身「マイユニット」を今回も採用しており、お気に入りのキャラと絆を育めます。
 ストーリーは王道です。可もなく、不可もなくといった感じ。難易度も選べるのでFE初心者も気軽に遊ぶことができます。私はSFC時代のFE大ファンなのですが、ファイアーエムブレムらしさはちょっとなくなって来ているのかなと感じました。
 マップ上に何体かの敵が配置されているのですが、これが何の考えも持たずにただこちらに向かってきます。しかも遭遇戦という任意で行える戦闘みたいなのがあるので、キャラのレベルアップなんかはほぼそこでできてしまい、メインストーリーの敵が弱く感じてしまいます。SFC時代には遠距離魔法なんかの乱発があったり、一撃が強力な敵が後半出てきましたがそれもなく、ストーリーは凄く盛り上がっているのに、如何せん戦闘がしょぼい。最後はせめて、連続でマップをクリアーしなくちゃいけないとか、味方をバラバラでスタートさせるとか、出撃できる人数をもっと減らさせるとかさせてもよかったのでは?と思いました。ファイアーエムブレムのお話は「戦争」だと思うのですが、今回はやや緊張さにも欠けていたように思います。かつての主人公、マルスやシグルド、セリスの歩んだ道は、もっと過酷だったと思うのですが。
 また、一番残念だったのは、かっこいい敵キャラが仲間になること。
 ミシャイルやカミュ、アルヴィスなどなど己の信念を貫くかっこいい敵キャラもFEの魅力のひとつです。ただ今回は、そういったキャラが仲間になってしまう。また、死んだと思っていた人が実は生きているなど、なんだかなぁ〜と思ってしまうことが多く、これが一番残念でした。
 ただ、支援会話やダブルのシステムなど、磨きがかかっていたり面白いシステムも導入されていて、それはそれでとても楽しかったです。新規ファンには絶賛されそうですが、従来ファンの評価は厳しいような気がします。

[キャラクター]
○マイユニット…クロムに手を伸ばす、最初と最後の手の甲に注目ですね。男性も女性も両方プレイしましたが、個人的には女性がオススメでしょうか。

○クロム…かつての英雄達と比べると個人的には見劣りしてしまいます。(ファンの方すみません…)もっと葛藤とか戸惑いとか見せてほしかった。全てを絆で片づけてしまえる程、戦争とは甘くないですし、そういう困難に直面してほしかったです。あの方も結局生きてますし…。でもマイユニとの支援会話は、好きです。FEらしくないかもしれませんが。

○ガイア…甘いものが大好きな盗賊。今回一番お気に入りのキャラで、支援会話は全て見ました!個人的に良かったのは、過去の話も聞けるマリアベルとの支援会話です。

[音楽]
 メインテーマをアレンジした曲が遭遇戦で使われていて、これはかなりお気に入り曲です。あとエメリナが亡くなった後の戦闘の曲と最終戦の曲も好きです。
 相変わらず曲は良曲揃いですね。

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