佐渡バスファンクラブ応援掲示板
09/26(Fri) 07:49
実に16年ぶりの新車登場!!
SDN48佐渡管理人
03/18(火) 08:44
念願の新型中型バス登場\(^o^)/
佐渡のバス男
SDN48佐渡管理人様、おはようございますm(__)m
我が佐渡にも念願の新型中型バスがやってきました。
三菱ふそうTKG-MK27FHでH841-Mなので、本当に佐和田の本社に配備されました。
僕と管理人様、金子副市長や渡邉交通課長、同課職員の長尾くんや新潟交通佐渡の富井課長にとって長年の新車導入は嬉しく思います。
あとは配備後の乗客はビックリするのか、本当に楽しみです
新型中型バス導入によって異論・反論をお願いしたいです。
佐渡のバス男様、おはようございます。大変お久しぶりですが、お元気でしょうか?こちらは最近西日本方面での仕事が多くなり、長い間佐渡に帰ることができなくて、大変申し訳ございません。それでも遠くから少しでも佐渡バスが便利になることを、心から願っております。せっかくの新車導入なので、中古車導入とは別のスレッドに移させていただいたことを、まずおわび申し上げます。
今回の新車導入は今年3月上旬に、佐渡市地域公共交通活性化協議会《このホームページでは佐渡バス活性化協議会と書かせていただきます》の活動報告が佐渡市ホームページで紹介されたことで分かりました。あまり利用客の多くない国仲・金丸の2路線をひとつの路線でまとめて走らせることになり、その事業計画の中に古くなったバスの取替えで、ノンステップバスの新造が盛り込まれていました。当初は2台作る計画でしたが、その後1台に修正されています。
そのため、今回の新車はこの2路線を統合した路線でしか、基本的には使えません。少なくとも3年間はこの事業計画が続くので、ルートがかなり重複する南線はともかく、小木・赤泊などその他の路線では走らせることができないのが残念です。
ただ、今回の新車はあまり座席がよくなさそうなので、基本的に今走っている路線で使うのがよさそうな気がします。小木・赤泊・内海府線などには、どうしても背もたれを高くしたハイバックシートの車が必要です。将来的な改善に、大いに期待しています。来年以後はどのように増備されてゆくのでしょうか・・・
それにしても、9月19日に行なわれた“バスの乗り方教室”では、佐渡バスの社長・富井課長などが大活躍なさっていた感じがしました。やはり佐渡バスにとっては“のどから手が出るほどほしかった”車両ではないでしょうか。関係者の皆様には、この場をお借りして、改めて深く感謝したいと思います。どうもありがとうございました。
PC
☆の付いている部分は必須項目です。