佐渡バスファンクラブ応援掲示板

▼書込み 

03/07(Fri) 15:08
佐渡汽船の新割引運賃は早いうちに適用すべき\(^o^)/
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、こんにちわm(__)m
今回は路線バスではなく、佐渡汽船の新割引運賃について云いたい所です。

佐渡汽船は4月から新割引運賃が実施されますが、一体いくらなのかを聞いてみたいですが。多分2.900円くらいかなと思いますが。

加えて赤字だらけの小木航路や赤泊航路を赤字改善に見込まなければ、非常手段として休航処置をとるべきと思います。

休航処置を取れば赤字分は一気に解消されますが、小木の村川さんや赤泊の金田さんは怒り心頭になると思います。

ぜひ佐渡汽船の赤字解消に向かいたい所です。
PC

09/26(Fri) 07:15
SDN48佐渡管理人

佐渡のバス男様、どうもお疲れ様です。久々のバス以外の話題提供をしていただき、まことにありがとうございます。車を日ごろ使っていらっしゃる多くの佐渡島民の皆様にとっても、佐渡に観光などで来られるお客様にとっても、4月からの佐渡汽船の新運賃はどうなるのか、大いに関心があると思います。

確か新潟〜両津間のフェリーでの島初往復運賃は2960円ぐらいになると思います。今までが3850円だったので、890円も安くなりますが、片道運賃とは450円ぐらいしか違わなくなります。何しろ片道普通運賃は逆に70円(うち10円は燃料調整金)値上げされたのですから・・・
同じように国などからの補助金で新型船を建造した長崎の壱岐・対馬・五島などに向かう航路では、片道普通運賃を含めて数百円ほど値下げしています。せっかく消費税増税による負担増を打ち消すチャンスだったのに、なんとももったいない話です。もし今回片道普通運賃を値下げしていれば、しばらくの間佐渡が観光地競争で一人勝ちできていたかもしれません。本当に悔しい話です。

確かに小木〜直江津航路や寺泊〜赤泊航路は新潟〜両津航路に比べて利用客が少なく、今でも数億円程度の赤字は出しています。しかし佐渡汽船全体としては、数年前に赤字体質からは脱却できているようです。何しろ新潟〜両津航路がぼろもうけ状態ですから・・・それに新潟〜両津航路だけでは、新潟付近で地震・津波などの災害があった場合、島民が島から出られなくなります。(1964年ごろに新潟地震で大きな被害が出ています)佐渡空港の活用だけでは不十分です。せめて小木〜直江津航路だけでも、何とか補助を出して1日2往復程度は残すべきだと思います。現にゴールデンウイークやお盆などは、こちらの航路でさえここ2年ぐらいは満員状態で、毛布の貸し出しが中止されるほどの混雑です。また来年からは北陸新幹線が上越市南部(上越妙高駅)も通るようになるため、そちらから佐渡に来られるお客様のことも考える必要が出てきます。
自分も出稼ぎで佐渡から出入りするとき、新潟〜両津航路よりも小木〜直江津航路のほうがトータルでは多く利用しているような感じがします。関西・中部方面は、新潟から出るよりはるかに近道で、交通費も片道2000円前後変わってきます。仮に来年から高速フェリーができて多少運賃が上がったとしても、新潟を回るよりは早くて安上がりです。小木〜直江津航路の廃止・休止は、関西・四国方面で活動することの多くなった自分にとっては大打撃です。

休航しなければならないのは、あまりにも船が小さすぎて欠航の多い寺泊〜赤泊ぐらいなものかと思います。いざというときのことも考えて、最低2航路は維持・存続するべきだと自分は思いますが、佐渡のバス男様やごらんの皆様はいかがお考えでしょうか?

ごらんいただき、まことにありがとうございました。ご意見・ご感想を心からお待ち申し上げます。


【誤字が見つかったので、訂正させていただきました。船名に関する話題は、SDN48応援掲示板でも議論していただきますよう、心からお願い申し上げます】
PC

☆の付いている部分は必須項目です。

名前

題名

メッセージ
1,000文字まで

あなたのフォレストID

あなたのパスワード

リンク

削除pass

文字の色



アイコン


画像認証
不正な書込みを防ぐために行います。下の画像に5桁の文字が書いてありますので、その文字を半角英数字で入力してください。文字が読みにくいときはで画像が変わります。

文字入力:

投稿規約をご確認のうえ、同意する

※投稿規約をお読み頂き「同意する」にチェック入れて送信して下さい



[戻る]



©フォレストページ