佐渡バスファンクラブ応援掲示板

佐渡バス(新潟交通佐渡)・佐渡汽船・佐渡タクシーなど、佐渡島の公共交通に関する話題なら、どしどしお書きください。どうしたら佐渡の公共交通がもっと便利になるか、みなさんとともに考えてゆきたいと思います。
♯佐渡島の公共交通に関係のない話題を書き込んだ場合、ほかの適切なテーマの掲示板に文章を移させていただいたり、予告なく削除する場合があります。またすべての掲示板におきまして、根拠のない悪口・乱暴すぎる書込みを発見した場合は、直ちに削除させていただきますので、どうかご了承ください。

(佐渡・新潟までの行き方については“佐渡島の交通情報”をご覧ください)
佐渡が島雑談投書箱
SaDo islaNd 48応援掲示板
Hiroyuki-K-SOPのプロフィールと掲示板
佐渡島の交通情報
佐渡に車なしで住むには・・
SaDo islaNd DreaM
新潟交通関係話題 廃止代替掲示板

★ゆくゆくは“佐渡バスファンクラブ”を発足させたいと思っています。みなさまのあたたかいご支援・ご協力を心からお願い申し上げます。

[レス書込]

02/06(Wed) 16:16
本線相川行きバス利用でこれでいいのか?気になります(^_^)/
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、こんにちわm(__)m
今は2月に入ったばかりですが、いかがお過ごしですか?

さてこの前新潟で用務を終え、自宅へ戻るために、本線相川行きの最終便バスを利用したのですが、以外にも利用者は多く大変でしたが、反対側の南線利用者は少なかったと思います。
本線のバスは大型バスに対し、以前利用した南線のバスは走行中に酷く揺れてとても乗り心地が芳しくないと思います。
僕の提案で将来的には南線も新型中型バスを導入すべきと提案したい所です。
バスの広告なら、JA共済と佐渡の合同警察署を乗せるべきと思いますが、まだまだの感じがすると思います。
他にもNTTドコモやSoftbank、そしてauとJAバンク新潟等も載せるべきと思います。
イラストは今時の萌え系が一番だと思いますが、゜管理人様も独自の考えでお願いしたいと思います。

つまらなすぎるバスの普通装備より、高いインパクトがありカルチャーショックを与える新装備が欲しい所です。

僕の地元である真野地区の金子議員も佐渡の新型中型バス導入には期待は大きいと思いますが、場合によっては慎重です。どんな風にして導入すべきか?と僕個人的には思います。

以上ですが、上記の本線相川行きと新型中型バス導入について異論・反論を御願いしたい所です。

最近逢っていませんが、ぜひバストーク気分で御願いしたい所です。
また最近はバスネタが少ないので掲示板で書き込みできなかったことをお詫びしたいです(T_T)

それではこの辺でm(__)m

PC
[削除]

02/14(Thu) 17:04
中型の新車なら南線にも真っ先に導入されると思いますが・・・
SDN48佐渡管理人

佐渡のバス男様、どうも寒い中お疲れ様です。しばらくの間都合がつかずに、色々と下さりましたご意見・ご感想などに対するお返事を差し上げることが出来ず、大変お待たせしたことを、心からおわび申し上げます。本当にこの冬は厳しい寒さの日が多く、いつもの年より仕事がうまく行かなくなっておりますが、めげずにがんばってまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

本線相川行きの最終バス(両津港22時7分発)は自分も仕事帰りに週何回かは利用しておりますが、特に日曜・祝日の混雑が比較的激しいです。立ち客も数人は必ずといっていいほど出ます。平日は少ないときでは数人、多いときは10数人ぐらいの利用があり、さほど混みませんが、この便をなくすと収入ががた落ちしそうな感じがします。さすがに本線の休日夜の汽船連絡や、平日の学生輸送などの時間帯には、大型車でないと対応できないと思います。

中型バスの新車導入問題につきましては、2月7日に開かれました佐渡バス活性化協議会で、大きな議論を呼び起こすことになりました。詳しくは後日ご紹介させていただきますが、会議の最後に佐渡バスの社長や運転士の方々が、遅くとも今年7月までには第一陣の新車導入を求めて発言していました。
もし新車が導入されたら、真っ先に南線にも何往復か使われることは確実だと思います。ただ今足りない中型バスが両津・羽茂営業所の車だったため、内海府線の佐渡病院直通便や小木線・赤泊線などにも使われる可能性が高いです。

バスの広告は、なかなか佐渡では集めにくいとは思いますが、携帯電話会社よりは観光施設・旅館などを期待しています。佐渡にしかないものを、もっとバス車体を使ってアピールしていただきたいと思います。
予算が限られる中で、あまり贅沢な装備までは期待できませんが、せめて背もたれの高いハイバックシートは必需品だと思います。欲を言えば一万円・五千円札の両替できる運賃箱や、乗換え割引券発行機ぐらいはあると便利で使いやすくなるかなあとは思います。さらに1日・2日・3日フリー切符をバス車内で発券できるようにしていただけると、なおありがたいです。

予算の組み方に関しては“SaDo islaNd’s DREAM”の去年末の日記で一通り佐渡市などの考え方はご紹介させていただいておりますが、また後日改めて議論させていただきたいと思っています。

他の書き込みに関するお返事は、もうしばらく時間をいただくことを、どうかお許しくださいませ。どうもありがとうございました。



PC
[削除]

02/15(Fri) 08:39
早く新型バスがこれたら最高ですが・・・・・(ーー;)
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、おはようございますm(__)m
一昨日までは雪が一杯だったのに、昨日は晴れてて気分は最高だと思いますが、いかがお過ごしですか?

さて昨日佐渡テレビのニュースで地域公共交通会議が両津の佐渡島開発総合センターで行われたときました。
何といっても新しいバス停が発表されました。
泉⇔長木間の新バス停は「市野沢」と発表されました。この地点のバス停は「市野沢」で十分かなと思いますが、やはりでした。
他に朱鷺野生復帰ステーション前や琴浦も堂々と発表されました。
管理人様は3つのバス停についてどう思いますか?
新バス停が発表したことで今後は新型中型バス導入も願いたいもんです。

実は2月1に用事で新潟に行きました。
偶然みつけたのは、黒崎地区のバス停⇒関屋のバス停前へ向かうときにG1122−Mのバスを利用したことです。
このバスだったら佐渡に来ても活躍できると期待したかったのですが、多分潟東営業所へ転属されたときいてます。
いずれは佐渡ど同型のバスも車両更新を気に消滅すると思います。
G1122−Mの放送機器も変わったと思います。
佐渡の中型バスも最近消滅の時期が来てると思いますが新型中型バスへの更新を気に「長年ご苦労様」と強く言いたいです。

以上ですが、上記について異論・反論を御願いしたい所です。
佐渡のバス停も岩首線の春日沢や本線・上町十字路(両津方面)、小木線椿尾(佐和田方面)バス停も更新したと思います。
少しではあるが更新していいバス停を保ちたいと思います。

それでは管理人様、この辺でm(__)m

PC
[削除]


[戻る]
[レス書込]
[TOPへ]



©フォレストページ