佐渡バスファンクラブ応援掲示板

佐渡バス(新潟交通佐渡)・佐渡汽船・佐渡タクシーなど、佐渡島の公共交通に関する話題なら、どしどしお書きください。どうしたら佐渡の公共交通がもっと便利になるか、みなさんとともに考えてゆきたいと思います。
♯佐渡島の公共交通に関係のない話題を書き込んだ場合、ほかの適切なテーマの掲示板に文章を移させていただいたり、予告なく削除する場合があります。またすべての掲示板におきまして、根拠のない悪口・乱暴すぎる書込みを発見した場合は、直ちに削除させていただきますので、どうかご了承ください。

(佐渡・新潟までの行き方については“佐渡島の交通情報”をご覧ください)
佐渡が島雑談投書箱
SaDo islaNd 48応援掲示板
Hiroyuki-K-SOPのプロフィールと掲示板
佐渡島の交通情報
佐渡に車なしで住むには・・
SaDo islaNd DreaM
新潟交通関係話題 廃止代替掲示板

★ゆくゆくは“佐渡バスファンクラブ”を発足させたいと思っています。みなさまのあたたかいご支援・ご協力を心からお願い申し上げます。

[レス書込]

01/03(Thu) 07:40
賀春2013
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、2013年につき、明けましたおめでとうございますm(__)m
本年も島内のバス利用拡大と新型バス導入に際し、心から御礼申し上げますm(__)m

今年は新型中型バス導入元年をお願いし、いままでのバス利用者増加を図りたいと思います。
1980年代後半みたいな大混雑みたいにです。

さて一昨日は真野宮で初詣に行くためにバス利用しましたが、どうしても納得いかない内容があります。
小木線・南線の歴史伝説館前のバス停設置されなかったので、土日祝日みたいな観光地経由サービスはなかったことです。初詣だけでなく、翌日の初売りも同じだと思います。
もしバス停がありバスも歴史伝説館前を通ったら、バス利用客も大変便利になると思います。

もし実現したかったら来年2013年度の正月ダイヤで小木線・南線の歴史伝説館前や小木線のみの度津神社前に正月限定バス停設置しサービス向上も願いたい所です。

こんな所ですが、今年もバス利用向上を御願いしたい所です。
交通政策課の渡邉課長率いる課員やバス会社の富井課長率いる社員の皆さんも今年は最もいい年でありたいと思います。

以上ですが、上記の正月関連で異論・反論を御願いしたい所です。
新型バス導入と同時に佐渡海底トンネル建設実現を夢見て・・・・。

今年もよろしくですm(__)m

PC
[削除]

01/06(Sun) 10:39
今年こそ佐渡バスが発展しますように
SDN48佐渡管理人

佐渡のバス男様・新潟交通佐渡(=佐渡バス)関係者のみなさま・佐渡市交通政策課のみなさま・そのほか“佐渡バスファンクラブ応援掲示板”をごらんのみなさま、新年明けましておめでとうございます。今年こそ何としても“佐渡バスファンクラブ”を発足させ、佐渡バスを何らかの形で利用していらっしゃるみなさまの交流とご意見・ご要望などにもとづいた働きかけなどを強めてゆけたらと思っています。佐渡のバス男様にもぜひともご加入いただき、積極的に声を上げていただくことを、改めて心からお願い申し上げたいと思います。

新しい中型バスが2013年度に数台入ることは、当初予算案に盛り込まれ、議会を通ればほぼ確実だと思います。ところが今、この動きに対して一部の議員を中心に抵抗する動きが見受けられるのがとても気がかりです。去年の12月議会で最初に一般質問した南佐渡地域出身と思われる議員から、“路線バスは空席が目立つからスクールバスのほうに一般客を乗せよう”“ノーカーデーは効果がなく、島民にとっては負担にしかならないからやめろ”といった意見が出されたことです。後日改めて詳しく議論できたらと思っていますが、どちらの意見に対しても自分は納得できません。
スクールバスは路線バスよりさらに座席などが少なく、ワゴン車かマイクロバスが使われています。学校の近くでは児童・生徒の送迎を優先しなくてはならないため、一般客が全然乗れない恐れがあります。教育委員会側も、“輸送力に余裕がないことや並行するバス路線があるところでのスクールバス混乗は問題がある”と、スクールバスに一般客を乗せることには消極的な答弁を出しています。ノーカーデー中止問題に関しては自民党大勝をテーマにした書き込みに関する二度目のお返事で書かせていただきますので、今しばらくお待ちくださいませ。
こういう路線バスに関する理解が十分とはいえない議員によって、新型バス導入計画がうまく行かなくなる恐れがあることを、今後十分警戒する必要があると思います。

今後縮小が予想される新潟交通からの中古のバスが2台、佐和田バスステーションの一番セントラルタウン側の道路沿いに止められていました。(G1363/1371−N)新車が入る前に運行を始めると思いますが、佐渡バスで自社発注したG1399/1400/1401−Nとほぼ同じ世代の大型短尺車です。あまり長くは使えそうにないので、佐渡バスの関係者も頭を抱えているような感じでした。

佐渡バスの利用客が増えるのはとてもありがたいことで、当然増やす努力をしなくてはならないのは分かりますし、自分も増やしたいと思っています。しかし安いとはいえない運賃を払って乗っていただくお客様を30分〜1時間以上も立たせるのは、サービスとしては大いに問題があります。1970〜80年代の路線バスは、それこそ話でうかがう限りはぎゅうぎゅうづめという都会の通勤電車並みの混雑でした。それを高齢や障害を持つお客様の多い今の路線バスで日常的に繰り返すのは、安全上も問題がないとはいえません。自分も去年は本線の汽船連絡以外には海府線でも乗れるかどうかの大混雑にあい、仕事に行く前に疲れてしまったことが何度かありました。
自家用車が増えた大きな理由は、そうした混んでいたバス・本数が少なくてあまり便利とはいえないバスを避けて、少しでも快適に移動したかったからではなかったでしょうか。乗客が限られた時間に集中する朝の通勤・通学時間帯や汽船連絡の両津〜吉井・金井間以外は、なるべく座席定員の6〜9割が埋まる程度の乗車率が、一番理想的な佐渡バスの姿だと思います。

正月ダイヤで歴史伝説館(真野御陵・真野宮前)・渡津神社前に小木線や南線のバスを乗り入れさせるのは、吹雪の中で初詣するにはどうしても必要だと思いますが、いまだに実現していないのは本当につらいです。何が問題なのかを、今後佐渡市の交通政策課の池係長や佐渡バスの富井課長などに話をうかがってみたいと思います。2014年の正月ダイヤには実現できるよう、各種祭り終了後のバス問題とあわせて取り組んでまいりたいと思っています。

佐渡海峡トンネルに関しては“夢の夢のまた夢・・”という感じで、工事費も1兆円はかかるかもしれませんが、ゆくゆくは実現してほしいとは心の片隅で自分も思っています。自分が生きているうちにはおそらく無理でしょうが・・・

限られた時間でお返事しているため十分議論しきれないこともございますが、今年も積極的なご意見・ご要望・ご感想・ご批判など、幅広く佐渡バスファンクラブ応援掲示板・佐渡島雑談投書箱など、“SaDo islaNd 48 サポーターズクラブ”を活用していただけたらと思います。

佐渡のバス男様も、ごらんのみなさまも、どうかいい2013年でありますように・・・今年もどうかよろしくお願い申し上げますどうもありがとうございました。



PC
[削除]

01/06(Sun) 15:18
新型バス導入元年にも高いハードルが!!!
佐渡のバス男

SDN佐渡管理人様、こんにちわm(__)m
そして本年も新型バス導入元年でありたいです。


さて今年は新型中型バス導入元年の年で期待は大きいのですが、中には導入をやめるようにすべきとしている南佐渡の市議がいたので
>新しい中型バスが2013年度に数台入ることは、当初予算案に盛り込まれ、議会を通ればほぼ確実だと思います。ところが今、この動きに対して一部の議員を中心に抵抗する動きが見受けられるのがとても気がかりです。去年の12月議会で最初に一般質問した南佐渡地域出身と思われる議員から、“路線バスは空席が目立つからスクールバスのほうに一般客を乗せよう”“ノーカーデーは効果がなく、島民にとっては負担にしかならないからやめろ”といった意見が出されたことです。
・・・・について、僕の考えは全く逆で利用者をガッカリさせるような内容でした。
出来るなら南佐渡の路線整備をしてからでもと云いたいくらいですが、こちらとしても早く導入してバス利用利用率をアップしたら最高だと思います。
しかし南佐渡の議員さんの考えは全く古くバス利用をやめさせ、総て車利用にすべきと主張してますが・・・・。

また
>佐渡海峡トンネルに関しては“夢の夢のまた夢・・”という感じで、工事費も1兆円はかかるかもしれませんが、ゆくゆくは実現してほしいとは心の片隅で自分も思っています。

・・・・・について、いろいろとありがとうございますが、海峡トンネルは新幹線を使って佐渡⇔新潟間を直通する方法です。さすがにバスは無理ですが、早く新潟へ行こうと思えば今の所はこれしかないと思います。佐渡発着のSキップ割引で往復料金が半額以下に適用されたらバスと一緒に利用効果は高いと思います。しかし知ってのとおり工事費や期間は莫大で全額国費で行わなければいけないと思います。2010年のカーフェリーエンジントラブルで長く運航を停止されたのですから、僕の考えは工事は絶対必要だと思ってますので、今の所はYouTube動画で青函トンネルの通過映像を楽しむしかないと思います。今は夢のまた夢より早く実現したらいいかなぁと思いたいくらいです。佐渡の過疎化・少子高齢化脱出と乗り換えのタイムラグ防止・そして観光客再増加のために!!!

以上ですが、新型中型バスと海底トンネルに関しては異論・反論を御願いしたい所です。

佐渡市民でも海底トンネル利用で新幹線を利用したい人たちは増えてると思います。あくまで予測ですので・・・・。

それではこの辺でm(__)m

PC
[削除]


[戻る]
[レス書込]
[TOPへ]



©フォレストページ