佐渡バスファンクラブ応援掲示板

佐渡バス(新潟交通佐渡)・佐渡汽船・佐渡タクシーなど、佐渡島の公共交通に関する話題なら、どしどしお書きください。どうしたら佐渡の公共交通がもっと便利になるか、みなさんとともに考えてゆきたいと思います。
♯佐渡島の公共交通に関係のない話題を書き込んだ場合、ほかの適切なテーマの掲示板に文章を移させていただいたり、予告なく削除する場合があります。またすべての掲示板におきまして、根拠のない悪口・乱暴すぎる書込みを発見した場合は、直ちに削除させていただきますので、どうかご了承ください。

(佐渡・新潟までの行き方については“佐渡島の交通情報”をご覧ください)
佐渡が島雑談投書箱
SaDo islaNd 48応援掲示板
Hiroyuki-K-SOPのプロフィールと掲示板
佐渡島の交通情報
佐渡に車なしで住むには・・
SaDo islaNd DreaM
新潟交通関係話題 廃止代替掲示板

★ゆくゆくは“佐渡バスファンクラブ”を発足させたいと思っています。みなさまのあたたかいご支援・ご協力を心からお願い申し上げます。

[レス書込]

11/27(Tue) 16:18
中興⇔千種間のバイパス開通と路線バスの関係
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、こんにちわm(__)m
今日はバスから管理人様が河原田本町バス停でハーモニカで演奏した姿をバッチリ見ました。たぶんサザンの「希望の轍」を演奏した感じがしたと聞いてますが、いかがお過ごしですか?

さて今回は、今日は国仲バイパスの中興⇔千種間の開通日でした。
開通までは突然雪が降ったり大混乱な感じて下が、その後は天候が回復し、晴れ間の開通日となったのです。
眺めは最高でした。
と云う事で、路線バスも金丸線区間ルート変更で、現在の(宮橋-農業技術センター→病院前)から、これからは(宮橋-中興沖交差点-千種沖交差点-佐渡病院前)に変更可能になると考えてます。
将来的なルート変更で、今度は真野新町⇔新町本町⇔みずほ病院前も追加されると病院利用者は便利になるかなぁと考えてますが・・・・・。
ともかく国仲バイパス一部開通・金丸線ルート変更と同時に、新型中型ノンステップバスと新型大型ワンステップバス追加導入したら利用者とってもプラスになるのでないと思います。

以上ですが、国仲バイパス一部開通・金丸線ルート一部変更・新型バス導入について、異論・反論を御願いしたいところです。

管理人様がバッチリ見た、バスの窓から国仲バイパスの眺めを見て、どう思うか・・・・と願いたいです。

PC
[削除]

12/03(Mon) 20:59
国仲バイパスは何度か散歩したことがありますが・・・
SDN48佐渡管理人

佐渡のバス男様、どうもお疲れ様です。まずは返事が大幅に遅くなったことを、改めて心からおわび申し上げます。確かに27日の昼ごろには河原田本町のキング横でハーモニカを吹いておりましたが、残念ながらサザンオールスターズの曲はまだ1曲も吹くことができません。“希望の轍”にいたっては、どんな曲かもまだ耳にしたことがありませんが、将来的には“いとしのエリー”“真夏の果実”あたりは吹けるようにしたいと思っております。ただ、すでに200曲ぐらいのレパートリーがあるので、すぐには覚えられなくても徐々に吹けるようにはしてゆきたいなあと思っています。
また、オリジナル曲も何曲か作っていますが、こちらも徐々に増やしてゆきたいと思います。佐渡バスをテーマにした曲も、いくつか考えているところです。しばらく稼ぎの悪い日が続いたため、インターネットをチェックするのも遅くなりがちです。

国仲バイパスは自分も、何度か夜寝る前の退屈しのぎに長木〜中興間を歩いたことがあります。その先も、歩道が通れるところは2回ほど歩いたことがあります。沿道はあたり一面の田んぼなので、見晴らしはとてもいいのですが、通行量は少なめでちょっぴり寂しい感じもします。平坦なところがほとんどですが、藤津川や中津川の橋の前後はややきつい坂になっており、速度を抑えるためか右に左にカーブしているところもあります。藤津川の前後には、佐渡では珍しいガード下の道も2ヶ所できています。

金丸線のルートは佐渡のバス男様のおっしゃるとおり、一部国仲バイパス経由にしたほうが重複区間をなくせてスピードアップになると思います。真野みずほ病院への乗り入れも、一日も早く実現していただきたいところですが、今走っているシャトルバスとの統合が必要です。
ちなみに新型中型バスの導入については後日改めて書かせていただきますが、佐渡バスとしては遅くとも来年4月1日には営業運転を始めたいと考えているようです。一方、佐渡市の交通政策課では来年度から少なくとも5年間は、毎年新型中型バスの取替えのための予算を、当初予算で盛り込むよう要求してゆくとの話でした。そうなると決まるのは早くても来年の3月議会になってしまうので、そこからすぐ発注をかけたとしても、実際の営業開始は7月ごろにずれ込むことになります。そうなるとその前にバスの一番足りなくなる6月の修学旅行シーズンを迎えることになるので、実際どう決着するのか、今もとても気がかりです。どちらかといえば佐渡バスの富井課長は以前佐渡のバス男様がおっしゃっていたような悩みを、心の中でいやというほど感じているように自分は感じましたが・・・

また改めて、新型バス問題などほかの話題に関して、ご紹介させていただきたいと思います。またご意見・ご感想を心からお待ちしております。どうもありがとうございました。



PC
[削除]

12/05(Wed) 08:32
来年4月のバスのフルモデルチェンジを期待したい\(^o^)/
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、おはようございますm(__)m

昨日は突然の突風や雨でびしょ濡れになったところもありますが、いかがお過ごしですか?

さて、バス車両の更新化が来年4月以降と訊いて本当にガッカリしたと思いますが、来年以降ならバスボディ&エンジンのフルモデルチェンジ化も期待は出来るかなとおもいます。
フルモデルチェンジすれば排気ガスの排出量も更にぐーーーーんと削減できるし燃費も節減できると思います。
またボディのフルモデルチェンジすることで今までと違うカッコよさや車内の雰囲気もお目見えできると思います。
中型バスだけでなく、大型バスのワンステップ化もフルモデルチェンジを願いたいところです。

ということは同時に親会社や新潟交通観光バスには全くない、管理人様お気に入りの佐渡オリジナルのバスが登場できると期待はありますが・・・・。

最後に金丸線のルート変更については本当にありがとうございます。
国仲バイパスが完成したばかりなので現在も暗中模索状態です。ルート変更することで路線バス環境は一変すると思います。

以上ですが、上記の異論・反論をお願いしたいところです。

中型バス廃車で路線車両が減少してる?と懸念してますが僕の気のせいかな?と思います。
管理人様はバスの減車が相次いでるときいてますが、どう思いますか?

ハーモニカでサザン桑田ちゃんの「希望の轍」が管理人様のライブ演奏できたら最高だと思います。今回は他のサザンの曲だったので惜しかったと思います。

それではこの辺でm(__)m

PC
[削除]


[戻る]
[レス書込]
[TOPへ]



©フォレストページ