佐渡バスファンクラブ応援掲示板

佐渡バス(新潟交通佐渡)・佐渡汽船・佐渡タクシーなど、佐渡島の公共交通に関する話題なら、どしどしお書きください。どうしたら佐渡の公共交通がもっと便利になるか、みなさんとともに考えてゆきたいと思います。
♯佐渡島の公共交通に関係のない話題を書き込んだ場合、ほかの適切なテーマの掲示板に文章を移させていただいたり、予告なく削除する場合があります。またすべての掲示板におきまして、根拠のない悪口・乱暴すぎる書込みを発見した場合は、直ちに削除させていただきますので、どうかご了承ください。

(佐渡・新潟までの行き方については“佐渡島の交通情報”をご覧ください)
佐渡が島雑談投書箱
SaDo islaNd 48応援掲示板
Hiroyuki-K-SOPのプロフィールと掲示板
佐渡島の交通情報
佐渡に車なしで住むには・・
SaDo islaNd DreaM
新潟交通関係話題 廃止代替掲示板

★ゆくゆくは“佐渡バスファンクラブ”を発足させたいと思っています。みなさまのあたたかいご支援・ご協力を心からお願い申し上げます。

[レス書込]

03/31(Sat) 11:49
バスを速くすれば利用客が増えるかも・・
SDN48佐渡管理人

03/10(土) 17:12
佐渡の将来的新サービスのバス
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、こんにちわm(__)m
新規コーナーも久しぶりなので、難しいかなと思いますがご理解願いたいです。

さて
新潟市の新バスサービスがメディアに公開されました。
BRT(Bus Rapid Transit)と云うサービスです。
鉄道みたい?な路線バスサービスなので、LRT・モノレール・新交通システムと違い、建設費用や運用コストがぐっと安くてすむので、将来的には佐渡市にも導入すれば、本線(特に佐和田-金井間)の路線の混雑が緩和され時間・運用コストも少なくてすむと訊いてますが、市交通政策課からのメール返答は「当市では、BRT導入に係る道路整備や車両購入費等のコストに対し、費用対効果が少ないと考えますので、現在BRT運行の予定はありません。
今後とも、路線バスをご利用くださいますようお願いいたします。」という答えでした。

僕が個人的に提案するBRT路線は、本線(両津-金井-佐和田-相川)のみにすべきと思います。
道路改良もBRT対応にすべきです。
運用会社もバス会社にお願いすべきです。

新潟市だけでなく、長岡市、上越市、そして我が佐渡市も将来的に改良型BRTを導入すべきと思います。

なお、BRTに関して異論・反論をお待ちしてます。



佐渡のバス男様、大変お久しぶりです。BRT問題に関するご意見まことにありがとうございます。ご存知のとおりバスの一種なので、こちらの掲示板でお返事を書かせていただきたいと思いますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

いきなり佐渡にBRTを走らせるのは、まず無理だと思います。何しろ通常の路線バスでさえ、立って乗るほどの混雑はほとんどないわけですから。自分が立って乗る機会が多いのは、皮肉にも夜10時7分に両津港を発車するバスだったりします。
そんな大金があるなら、まず通勤や飲み会帰りにもバスを利用できるような最小限の増便(特に夜間)や路線新設・座席の快適な新型ノンステップバス(特に中型車)を導入するのが先決問題です。そのほか、高齢者割引のお客様に限定されている乗換え券の発行を、現金・普通回数券のお客様にも広げる必要があります。《病院連絡バスの場合》
ただ、朝夕の通勤時間帯や土曜・休日の昼間に金井〜佐和田間の道路混雑が激しくなっているのも事実なので、この区間だけでも今の道から少しはなれたところにバス専用道路を作れば、路線バスのスピードアップや安全性・ダイヤの正確さが守れるようになり、利用客を増やすきっかけにはできるかもしれません。片側1車線しかない佐渡の道路では、バス専用レーンを設けることができないので、これまでの道路でBRTを走らせるのは非常に難しく、道路を広げるのにも多額の建設費用がかかります。ましては広げた部分が違法駐車のスペースになる恐れがあります。
まずは市の交通政策課のおっしゃるとおり、路線バスの利用客を増やすことが先だと思います。ある程度今抱えている佐渡バスの問題点が解決してから、少しずつ進めるべきだと思います。

新しいバスに関する話題につきましては、今後はこちらの掲示板でご意見くださいますよう、心からお願い申し上げます。どうもありがとうございました。

PC
[削除]


[戻る]
[レス書込]
[TOPへ]



©フォレストページ