佐渡バスファンクラブ応援掲示板

佐渡バス(新潟交通佐渡)・佐渡汽船・佐渡タクシーなど、佐渡島の公共交通に関する話題なら、どしどしお書きください。どうしたら佐渡の公共交通がもっと便利になるか、みなさんとともに考えてゆきたいと思います。
♯佐渡島の公共交通に関係のない話題を書き込んだ場合、ほかの適切なテーマの掲示板に文章を移させていただいたり、予告なく削除する場合があります。またすべての掲示板におきまして、根拠のない悪口・乱暴すぎる書込みを発見した場合は、直ちに削除させていただきますので、どうかご了承ください。

(佐渡・新潟までの行き方については“佐渡島の交通情報”をご覧ください)
佐渡が島雑談投書箱
SaDo islaNd 48応援掲示板
Hiroyuki-K-SOPのプロフィールと掲示板
佐渡島の交通情報
佐渡に車なしで住むには・・
SaDo islaNd DreaM
新潟交通関係話題 廃止代替掲示板

★ゆくゆくは“佐渡バスファンクラブ”を発足させたいと思っています。みなさまのあたたかいご支援・ご協力を心からお願い申し上げます。

[レス書込]
2 3 次へ 

03/09(Wed) 05:31
佐渡空港問題
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、おはようございますm(__)m

昨日の加賀議員の議会傍聴お疲れ様でした。
管理人様の完全な議会人モードは真剣でした。私には全く及びません。まだひよこなので・・・・・。

佐渡空港問題で管理人様か「現時点では反対」と訊いてびっくりしました。

管理人様が主張するのは「せっかくトキが放鳥したばかりなのに、新空港では「ジェット機のエンジンルームに吸い込む心配と騒音・振動等の問題で、佐渡の空が台無しになる」と聞かされました。

そこで僕が解決すべき点は
☆騒音・振動問題については、最新の旅客機が登場してることです。
新空港が完成した頃には、現在アメリカのボーイング社エバレット飛行場で試験飛行中のボーイング787や現在就航中で次々と登場するボーイング737の新世代機が飛行すると思います。
管理人様が主張する「767や737(200〜500型と云ったクラシック世代機)については、新空港が完成した頃には、日本の空から完全?に消えてると思います。

新佐渡空港の主役は、787と737新世代機です。

☆それから管理人様が心配する「バードストライク」についてですが、旅客機が離着陸する前の時間帯に空港に飛来してきたばかりの鳥類を、散弾銃で空砲による威嚇射撃で空港外へ追い出す処置をする方法があります。
空包射撃は銃所持許可証を持っている空港職員又は空港ボランティアを使うべきです。

言い換えれば「トキがいっぱい棲む佐渡空港独自のルールを設けて航空機の安全性確保すべき」が目的だといいたいです。
あくまでトキを含む鳥類を威嚇して空港外に追い払うだけであり。決して駆除・射殺はしない方針です。
また、使う弾は全て空砲であり、実弾(実砲)は絶対使わない方針です。

今の時点では僕が独自に考えた「新佐渡空港バードストライク対策」です。

管理人様からの「新佐渡空港」関係や「就航ジェット機」の異論・反論をお待ちしてますm(__)m

それではっm(__)m

PC
[削除]

03/09(Wed) 13:21
楽器の音にも敏感なトキが空砲に耐えられるか・・
SDN48佐渡管理人

佐渡のバス男様、雪の中どうもお疲れ様です。昨日はあまりお話しできなくて残念でしたが、今日いらっしゃらなかったのもとても残念でした。中川直美さんの真剣ながらも面白い一般質問をうかがってまいりましたが、最後時間切れで尻切れトンボに終わってしまったのがとても残念です。

本題に入りますが、自分が佐渡空港のジェット化に批判的な理由は環境問題が一番に挙げられますが、利用率の低さも大きな理由です。“飛行機を使わなくても東京駅から最短3時間台で両津港までいけるのに、わざわざ川崎の近くまで移動してまで飛行機を利用するのか”ということです。羽田まで出るのに40分近くもかかる上、搭乗手続きに最低20分かかるのでは、飛行機が飛び立つころには新幹線なら湯沢のあたりをもう過ぎています。ましては埼玉・群馬・栃木各県からは、羽田空港に着くまでに新潟駅から佐渡汽船あたりまでたどり着けます。群馬・栃木あたりだと、最悪羽田空港へ行く時間で佐渡にたどり着いているかもしれません。新幹線とジェットフォイルの乗換えより飛行機が便利と思える地域は、首都圏では意外と限られていると思います。

環境問題でも、バードストライク対策を佐渡空港で行なえば、トキは確実に周辺に住めなくなるという問題があります。大体楽器の音でさえ敏感なトキが、何十倍も大きい空砲の音や衝撃波に耐えられるはずがありません。下手すれば、それが二度目のトキ絶滅さえ招きかねないということです。極端な話、“飛行機に吸い込まれて死ぬか、空砲の衝撃波にやられて衰弱死するか”という事態になりかねません。やはり必要性の薄い空港は、作らないのが将来の島民への大きな財産につながると思いますが、佐渡のバス男様や空港賛成派のみなさまはいかがお考えでしょうか?

面白いご意見、まことにありがとうございました。これからも、“本当に佐渡空港は佐渡になくてはならないものか”、みなさまとともに考えてまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。



PC
[削除]

03/10(Thu) 07:48
議会はTVでも見れます
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、おはようございますm(__)m

議会があると必ず傍聴に来ると思われるのですが、僕の家にはCATVがあるので、アナログ12chで議会の様子を見てます。
傍聴に来るのは初日と加賀さんのみです。
昨日の中川さんの一般質問はTVで見てました。

佐渡空港2000m化の必要性があるのは、佐渡-羽田又は佐渡-伊丹・関空間の定期輸送だけでなく、災害時の緊急空輸には必要だと思います。

現在、佐渡市議会は空港建設の同意にPIは絶対必要なのに、自民県議は「PIなしで未同意地権者に対し100%同意しろ! PIは絶対反対だ!」とたかられてる始末です。中野県議もグルです。
そのために刺客候補が出馬したと思います。

県議選関連で飛ばしましたが・・・・・・
全ての環境問題をクリアし、トキも空港の環境に適応すれば慣れると思いますが、間違ってエンジンルームに吸い込まれエンジン故障と云ったトラブルがないように、空港警備担当者が細心の注意を払い威嚇発砲(空砲です)すると思いたいです。

要はトキ自身の環境適応次第です。
必ず慣れてくると思いたいです。
ただし、時間はだいぶかかりますが。

新佐渡空港に対する異論・反論を心からお待ちしてますm(__)m

それではっm(__)m

PC
[削除]

04/15(Fri) 10:43
災害時の空輸なら1ヶ所の空港より10ヶ所以上のヘリポートを!
SDN48佐渡管理人

佐渡のバス男様、大変お待たせいたしました。実は自分も、空港問題以外では例の刺客候補の方と共感できる部分も多いので、“地権者のごね得より島民の声を大切にする”点を評価して、この刺客候補を陰ながら応援させていただきました。当選できたことは本当にうれしいのですが、今後自民党に入党するなどで島民のみなさまとのお約束を裏切らないか、注意深く見てゆく必要があるかと思います。

佐渡のバス男様が取り上げた“災害時の緊急空輸”についてですが、1ヶ所の空港を作るより佐渡の海岸線10〜20キロごとに一ヶ所ずつヘリポートを作るのが、本当にいざというとき大いに役に立つのではないかと思います。何しろ仙台空港は、今回の大震災では津波の影響もあって丸1ヶ月も使えなかったわけですから。周辺に山形空港などもありますが、仙台からは70キロ以上も離れています。佐渡の場合、2ヶ所以上の空港を作ることなんてより非現実的なので、ヘリポートを重点的に整備するのがより災害時には効果が大きいと思います。佐渡病院の屋上と佐渡空港だけでは、絶対的にヘリポートが足りません。

空港の環境になれるだけの適応力を持っていれば、決して自然界からトキは絶滅していなかったと思います。何しろカラスなどの害鳥を追い払う空砲の音にも、トキは耐えられなかったわけですから・・

それに、東京・大阪ぐらいまでジェット機を飛ばすなら、実は1500メートルで十分飛べることは、現在の石垣空港が証明しているではありませんか。石垣島と那覇は、約420キロ離れています。東京まで約350キロ・大阪でも500キロぐらいしか離れていない佐渡島では、明らかに2000メートルの滑走路は過剰投資です。

旅客で採算が見込めないのなら、貨物(特に海産物などの新鮮な食料品)を飛行機で運ぶことには、十分理解する必要があるかとは思います。ただそれも、フェリーの新造船の高速化(2時間半を1時間半に)や新幹線の貨物輸送などで解決できなくもないかとは思いますが・・いずれも利点や問題点がありますので、これから改めて議論してゆけたらと思います。

またご不満な点がおありかと思いますが、これからも議論してゆきましょう。お書き込み、まことにありがとうございました。



PC
[削除]

03/10(Sat) 16:32
新市長の新・佐渡空港構想
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、こんにちわm(__)m
あまりにも久しぶりなのでご理解願いたいです。

さて、久しぶりなので新・佐渡空港問題ですか、高野市長が来月上旬いっぱいで市長引退すると訊き、本当にご苦労様と云いたいです。
高野市長は新・佐渡空港問題に何度か取り組みましたが、土地所有者の答えがしぶといだけでなく、中野県議と自民県議の大ボス星野県議が余りにも堅過ぎて市長も捗らない立場に陥りました。

2000m化の新空港はいつなのか?
僕は一刻も早く空港建設問題を解決すべきと云いたいです。
未だにしぶとい土地所有者も解決すべきと願いたいですが、僕個人的に「できたら市長選挙に出馬したら?」と強く主張したいですが・・・。難しいかな?と思いますが・・・・。

現在の新市長候補者は、相川地区の大桃くんvs両津地区の県職員出身で前副市長の甲斐氏の一騎打ちを予定してます。

はたして新市長は誰なのか?

楽しみは4月になってからです。
なお、新空港に関して異論・反論をお待ちしてます。

PC
[削除]

2 3 次へ 

[戻る]
[レス書込]
[TOPへ]



©フォレストページ