佐渡バスファンクラブ応援掲示板

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02/02(Wed) 04:50
今年、本当にハイブリッドバスは入るの?
SDN48佐渡管理人

去年の11月ごろに発表された佐渡市の2011年度のバス活性化事業計画案で、新しくハイブリッドバスを佐渡金山やトキの森公園・宿根木などの観光地を走る路線に入れたいということが書かれていました。確かに環境にやさしく、燃料代も今走っている古いバスより安上がりなので、予算がつけばぜひ入れていただきたいと思います。しかし1台3000万円前後もするので、果たして本当に入るのか、とても気がかりです。

もし佐渡バスにハイブリッドバスを入れるなら、おそらくメーカーは三菱ふそう製になると思われます。ただ、標準仕様の座席だと長時間乗車には疲れるので、最低限背もたれの高いハイバックシート(今の佐渡バスの中型車・大型車に採用されている座席)にしていただきたいと思います。行先表示機は最近の佐渡バスの方針だとLED方式になりそうですが、横の4行しかない表示機では途中の経由地がわかりにくいので、せめて5行表示にするかフリーパターン表示機(何行でも表示できるタイプ:大阪市バスや阪急バスなどが採用している)にしていただけるとありがたいです。金がないのなら、従来の幕式でもかまいませんが・・
運賃表示機も無理して液晶表示を入れず、従来型のお下がりでもかまわないと思います。今のデジタル運賃表でも、次の停留所をきちんと表示できるからです。運賃箱も当面はお下がりでかまいませんが、いよいよ使えなくなったらICカードも使えるタイプにするのもいいとは思いますが・・ちなみに佐渡市の交通計画では、2014年度以後にICカードの導入を検討することになっています。
今後この計画がどうなるか予断を許しませんが、みなさんはいかがお考えでしょうか?2月に行われるバス活性化協議会で、どうなるかが決まる模様です。



PC
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06/05(Tue) 15:20
中型バスの導入は待ったなしの課題です
SDN48佐渡管理人

佐渡バスファンクラブ応援掲示板をごらんのみなさま、大変お疲れ様です。残念ながら2011年度の佐渡バス活性化計画では、ハイブリッドバスの導入計画は盛り込まれませんでした。ハイブリッドバスは大型車しかないので、今の佐渡バスには必要ないとの判断だったと思われます。

ところが、最近は中型バスの老朽化が一部の車両で激しくなってしまったせいか、去年から今年にかけて2台(G1263/G1264−N)が廃車になってしまいました。特にG1263のほうは車内にはサビがほとんどなく、まだまだ使えそうに見えた車両だったので、なおさらショックでした。“つい昨日まであれだけ元気な方が、突然なくなってしまった”悲しみのような気持ちでいっぱいで、その晩はなかなか寝ることができませんでした。
そうなると心配になってくるのが、残り9台走っている同じタイプの車両(U−RM210GSN:日産ディーゼル製)がいつ動けなくなるかということです。ある日突然、“需要がある時間帯であるにもかかわらず、車両がやりくりできないのでバスが運休するか遅れてしまう”事態が、現実に起きてしまう恐れが出てきました。“あと1台減らしてしまうと実際に影響が出るだろうし、すでに南線では需要のあった午前10時台の便を減らさざるを得なくなっている”との話を、先日の島内のイベントで関係者の方に話をうかがうことができました。

そうなると当然代わりの車をどう調達するかが、待ったなしの緊急課題になっていると言わざるを得ません。調達できなければ、どこかで計画的に減便するしかありません。佐渡バスの親会社である新潟交通では中型路線バスをほとんど持っていないため、中型車を譲り受けていただくことができません。東京などの都市圏の中古のバスも、中型車はほとんど出払ってしまい、仮に出たとしても値段が高めなので、泣く泣く(?)新車を入れざるを得ないとの話を、佐渡バス・佐渡市の両方の関係者からうかがいましたが、1台2千万円ぐらいする値段がネックとなり、補助金をどのような形で使うかの意見が分かれているためか、まだ最終的には決まっていません。

さらにもう二つ、この問題で話をうかがううちに大きな問題が出てきました。“新型の中型バスが三菱ふそうから発売されている情報を、佐渡バスの担当者も佐渡市の交通政策課の方も知らなかったこと”“新潟県内の三菱ふそうの販売店が、新型中型バスの情報をつかんでなく、カタログさえも届いていなかったこと”です。特に後者が由々しき問題で、新潟県内の三菱ふそうの販売店は”商売をやる気があるのか!!”と疑いたくなってしまいます。確かに長年新型車を投入できなかったので、佐渡バスのことは頭になかったのもわからないわけではありませんが、いざ必要なときに、売れる車があるにもかかわらず“知りませんから売れません”では、本当に困ります。佐渡バスや市の関係者も、バス関係の雑誌であれだけ大々的に取り上げられていることを知らないようでは、問題がないとはいえないでしょう。一般の住民より情報が大幅に遅れているようでは、本当に先のことが心配です。

やはり最悪の事態を招かないうちに、打てる手は最大限に打つべきです。一日も早く、廃車になった2台の代わりのバスを入れるべきだと思いますが、ごらんのみなさまはいかがお考えでしょうか?賛成・反対・そのほかさまざまなご意見が出てくると思いますが、活発な議論を心からお待ち申し上げます。どうもありがとうございました。 
 



PC
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06/06(Wed) 08:28
廃車したバスの後継バスが存在したら・・・・・。
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、おはようございますm(__)m
昨日と今日とはまったく違う気分で過ごしたら最高だなぁとおもいますが、いかがお過ごしですか?

さて廃車したバスについて、管理人様の云うとおり中型バスの老朽化が進んで、バス車内は酷く揺れてて気持ち悪くなってると思います。特にG1263-NやG1264-Nの老朽化が進んで他の中古バスも同様、いつダメになってしまうか分らない状態が続くと心配してます。

購入については大賛成ですが、一台辺り2000万円と聞くと贅沢と市民から「もっと価格を下げろ!」とか文句を言われる始末が出ると思います。

三菱ふそうエアロミディの新車については、まさか佐渡バスやら市交通政策課も発売してることは知らなかったと訊いて僕は悲しいと思います。新品のノンステバスはちゃんと出てるのに、何で?と僕は思いますが・・・・。

同じ中古バスでも、G1131/G1139-Nは一番古いタイプですが元気に活動してます。多分大事に使ってる感じがします。古い感覚はあまりないと思います。

G1264-Nのエアコンは余計臭い感じがして使い物にならなくなって廃車した?と思います。それに比べてG1131やG1139はキチッと整備してるのか、エアコンからの異臭はないと思います(2010/7月乗車時です)。

>一日も早く、廃車になった2台の代わりのバスを入れるべきだと思いますが
・・・ついては、新型バスの導入には大賛成です。2台に限らず、これから廃車するバスと交換する形で新型バス導入には大いに導入すべきと思います。

とにかく新型バス導入時には、「迅速且つ丁寧に、乱暴な運転はせず、丁寧な運転でバスを長持ちに!」が僕の願いです。

導入前の最悪時のケースは絶対避けたいと思いたいです。最悪のケースを避けてバス導入は絶対必須だと言いたいです。

以上、僕自身の新型バス導入論についてですが、異論・反論をお待ちしてます。
一部僕の発言が読みづらい点もありますが、どうかご勘弁願いたいです。

それではこの辺でm(__)m

PC
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06/09(Sat) 09:17
大事に使っても何れは買い替えの次期が来ると思いますが・・・。
佐渡のバス男

SDN48佐渡管理人様、おはようございますm(__)m
今日は昨日と違い雨が降ってるので、日照続きの水田や空気の乾燥も今日は落ち着くと思いますが、いかかでしょうか?

さて、前回の管理人様の文書を拝見したら
>たしかにG1130/1131/1139のバスは、91年秋〜92年はじめに作られているにもかかわらず、まだしばらくは長持ちさせられそうな感じがします。

について、確かに古い車両ですが、G1139-Nは特に貴重なバスなので、他の車両(G1261以降)が扱いかたが乱暴だったり新しくても揺れが酷かったりエンジンからの騒音が酷かったりといっぱいあったのですが、G1139に関しては大事に整備や使用してる関係で車内の揺れは少なかったりエンジン騒音も酷くなかったりと評判はいいかなぁと僕は思います。

でも何れは買い替えの時期が来て、富士重工から三菱ふそうエアロミディにチェンジして気分を一新すべきと思いますが、できたら渡邊課長と交通政策課のメンバーをG1139やG1261を乗り比べてどっちか気持ちいいのかも訊きたいくらいです。

またG1139やH4も乗り比べてどっちがいいのかも訊きたいくらいです。

乗り比べてどっちがいいのかについてバスの大事さが分ると思います。

買い替えについては乗り比べてからだと思います。
ついでに新潟交通佐渡の富井課長も試乗すべきと思いいです。

以上ですが、上記のご意見について異論・反論をお待ちしてます。
現在の中型バスと将来の新型中型バスを乗り比べてこそ云い佐渡づくりでありたいです。

PC
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06/10(Sun) 08:57
自分も最新型車両に機会があれば試乗したいです
SDN48佐渡管理人

佐渡のバス男様、おはようございます。昨日の雨は農家のみなさまにとっては恵みの雨となり、水不足の心配を遠ざける意味でもありがたいことではありましたが、外で仕事する自分にとっては、かなりつらいです。下手をすると収入にも悪影響が出ます。屋根のある場所でがんばるしかありませんが、土曜日の夜なので、そこそこは稼ぐことができました。今日の夕方までには佐渡へ帰り、両津の飲み屋街でもう一頑張りするつもりです。

前回の佐渡のバス男様の書込みで、“G1264-Nのエアコンは余計臭い感じがして、使い物にならなくなって”とおっしゃっていたことが、少し気になりました。もしエアコンの調子が悪いだけならば、平日の朝夕の運用に限定して使うこともできるからです。ご存知の通り夏休みの時期以外は、いくら日中が暑くても、朝晩は比較的涼しいからです。エアコンを使えないので、さすがに夏休み期間中は休ませなくてはなりませんが、車両不足を避けるためには、やむをえなかったのではないでしょうか・・・

G1264の廃車理由は、やはり車両全体(特にフレームあたり)の老朽化があったのかもしれません。それか1台減らす程度なら、当面車両運用をやりくりしてしのげると考えたためでしょう。しかしそれでも羽茂営業所にG1471/1472/1535のいずれか1台の中型車を貸出すことが頻繁にあるため(今でも頻繁に行なわれています)、本来中型車を運用すべき便に小型車が入ることがあります。特に佐和田発午後2時20分発の小木行きに使われると、混雑がかなりひどくなります。真野あたりまでは大勢のお客様を立たせることも、さほど珍しいことではありません。10〜20分なら、立って乗るぐらいなら個人的には我慢できますが、座席が少ないのと背もたれが低くて窮屈なのは、何とかしていただきたいと今でも思っています。
それより気になるのが、朝の東海岸線の両津高校行きに時々G1537などの小型車を使っていることです。河崎〜監督署前あたりでは、もうギュウギュウ詰めなのかもしれません。来年の中学校の統廃合で、もっと利用客が増えると見込まれる路線に、いつまでも小型車を使うわけには行きません。小型車で2〜3台出すようであれば、それこそ経費が増えてしまいます。小型車で3台必要な場合でも、中型車なら2台以内で運ぶことができ、燃費のいい新型車ならなおさら経済的です。

今の佐渡バスの中・小型車を乗り比べた感じでは、やはりH4/6/9に軍配が上がるでしょう。H638はほかの小型車ほど座席が悪くありませんが、座席に当たりはずれがあり、ハズレ席で両津から岩首まで乗ると、それこそ首が痛くなってしまいます。ハズレ席はほかの小型車と座席が変わらないためです。中型車で比較的座り心地のいいのは、案外日産の中型車で整備の行き届いている車だったりします。G1130などでも平気です。H4/6/9あたりでも、たまにハズレ席があるためです。だからたとえ車令が長くても、状態がよい限り使い続けていただきたいと思っています。

下手に2千万もかけて新型車を入れても、座席が今の小型車のような標準仕様の座席では、1〜2時間も乗っているのは非常に疲れます。都市部の新型車に乗って、いやというほどバスの座席の大切さは実感しております。やはり今の日産の中型車並みのハイバックシートが、長時間乗ることの多い佐渡バスの路線車にはどうしても必要です。間違っても、新潟市内の新型車と同じ座席にはしないでいただきたいと思っています。
それでもゆくゆくは新車に取り替えなくてはなりません。新車を入れるときはもちろん乗り比べることも大事ですが、どんな座席が一番佐渡の路線バスにあっているか、よく考える必要があります。交通政策課のメンバーは、ノーカーデーのときに果たして利用していらっしゃるのでしょうか?富井課長はちょくちょく乗っている模様です。去年の暮れには、竹内部長と一緒に本線のバスに乗っていたのを見たこともあります。佐渡バスを少しでも便利で安全・快適なバスにするために、これからも自分は佐渡バスを利用し続けたいです。というより、佐渡バスがなくなったらどこか別の地域に引っ越さなくてはならなくなりますが・・・

少しまとまりが悪いですが、今回はこのぐらいにさせていただきたいと思います、まことにいつもありがとうございました。



PC
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