03/10(Sat) 17:12
佐渡の将来的新サービスのバス
佐渡のバス男
SDN48佐渡管理人様、こんにちわm(__)m
新規コーナーも久しぶりなので、難しいかなと思いますがご理解願いたいです。
さて
新潟市の新バスサービスがメディアに公開されました。
BRT(Bus Rapid Transit)と云うサービスです。
鉄道みたい?な路線バスサービスなので、LRT・モノレール・新交通システムと違い、建設費用や運用コストがぐっと安くてすむので、将来的には佐渡市にも導入すれば、本線(特に佐和田-金井間)の路線の混雑が緩和され時間・運用コストも少なくてすむと訊いてますが、市交通政策課からのメール返答は「当市では、BRT導入に係る道路整備や車両購入費等のコストに対し、費用対効果が少ないと考えますので、現在BRT運行の予定はありません。
今後とも、路線バスをご利用くださいますようお願いいたします。」という答えでした。
僕が個人的に提案するBRT路線は、本線(両津-金井-佐和田-相川)のみにすべきと思います。
道路改良もBRT対応にすべきです。
運用会社もバス会社にお願いすべきです。
新潟市だけでなく、長岡市、上越市、そして我が佐渡市も将来的に改良型BRTを導入すべきと思います。
なお、BRTに関して異論・反論をお待ちしてます。
PC
03/31(Sat) 11:29
ここでは交通関係以外の話題を取り上げていただけないでしょうか・・
SDN48佐渡管理人
佐渡のバス男様、いつもごらんいただき、そしてご意見いただき、まことにありがとうございます。
おそれいりますが、ここではバス・船・飛行機などの交通関係以外の話題を議論させていただくための掲示板です。たとえば医療・福祉・教育・環境問題・震災・平和など、交通関係に直接関係しないことに関して考えてゆくための掲示板です。
ご存知のとおり、2001年からの約10年間で、佐渡の人口は約1万人も減少しております。全国的に多かれ少なかれ、地方では共通する悩みでもあります。しかし佐渡には一説によると、食料自給率1000%を超えるといわれるほどの農作物・魚介類が取れます。いざ外国から食糧の輸入が止まると、この佐渡の力が大きな強みになると思います。佐渡には使われていない平地や空き家もたくさんあります。こういったものをもっと有効活用できないか、ひまがあるたびに考え込んでしまうことがよくある今日この頃です。
確かに広い意味では、バスなど公共交通をもっと便利にすることも、佐渡を活性化する大きな方法であることには間違いありません。しかし交通問題に関しては、“佐渡バスファンクラブ応援掲示板”にてなるべく議論させていただきたいと思っております。そのため、今回の直接のお返事につきましては、すでに“佐渡バスファンクラブ応援掲示板”でさせていただいておりますので、そちらもあわせてご覧くださいますよう、心からお願い申し上げます。
このバスの議論につきましては、そちらの掲示板でしていただきますよう、重ねてお願い申し上げます。少し不愉快な気持ちにさせる点もあるかと思いますが、どうかお許しくださいませ。どうもありがとうございました。
PC
☆の付いている部分は必須項目です。